短信  (国威発揚したいならやっぱりオリンピック)

hippydonky212005-11-03

中日新聞より
上海万博の商業主義批判
計画の見直しをBIE求める

 二〇一〇年に上海で開かれる国際博覧会をめぐり、計画の是非を審議する博覧会国際事務局(BIE)の執行委員会が「過度な商業主義に走りすぎ」と批判し計画の見直しを求めていたことが二日分かった。上海側は計画の一部を修正したとみられる。

 BIEは十二月一日にパリの本部で総会を開き、上海万博の「開催登録」を承認する見通し。ただトヨタ自動車など海外企業にも五輪並みのスポンサー契約を迫る「金もうけ」主義にBIE側は当惑しているもようだ。

 関係者によると執行委は六月と十月に非公開で開かれた。委員はフランスやイタリア、日本、カナダなど十二カ国。一回目の会合で欧州の委員らが、海外などの三十社と上海万博のロゴマーク使用でスポンサー契約を交わしたり、上海万博の運営会社を海外の証券取引所に上場して資金を集めるなどの商業主義を批判。計画の再考を求めたとされる。

 十月の執行委までに上海側は運営会社の海外上場案を撤回。組織や運営方法なども一部修正したとみられるが、スポンサー契約については「五輪より万博の人気が低いのは企業の参加が少ないから」として変更しない意向を示している。

全く困ったちゃんの中国ってやつですか。国威発揚もオリンピックと並んで万博にまで持ち込むとは。それにしても国威発揚から考えれば出展企業は国内の企業の見本市化するところなんでしょうが、トヨタを始め海外企業の出展にこだわるのはなぜなんでしょう。過去に企業は自国開催の万博以外に出展したことはありません。国威発揚ならこれでもかと自国企業のデモンストレーションをやる方が正解なんでしょうに・・・。
技術力から言ったらアメリカと世界を2分するほどの力になりつつあるのに、皮肉るわけではないのですが、ロボットの「先行者」が先行者になり得なかったという落ちならもう十分納得できるのですが。
国威発揚といえどもオリンピックでは中国という名が売れても、イコール中国生産品の優秀さにはつながらないのは確かです。
BIEが愛知万博が成功だったと認識したのはどうしてかと言うことを、そして僕たちが万博から得られたものがなんだったのかをもう少し中国当局が分かっていたならもちろん万博を誘致はしなっかたでしょうけど。
それはともかく自国ではなく他国を知る場が万博だったと思っているものとして何とも情けない事なのは事実です。