万博の思い出(15)

ロボットはやはり日本のお家芸なんでしょうか。トヨタ館のロボットを始め、ロボットは万博の目玉の一つでした。
万博会場は元は愛知青少年公園というところ。そこには元々1970年の大阪万博の展示館の一つだったフジパンロボット館が移設されたところです。それの何かの縁だったんでしょうね。その当時のブリキのおもちゃのようなロボットが会場にひっそりとありました。


写真は三菱未来館のロボット「WAKAMARU」。東京二十三区限定で売り出されたようです。1体300万円ですか。
そういえばびわ湖バレイに行くものだと思っていたモリゾーゴンドラは移設費の関係で取りやめになったとか。後は中国とタイというに二カ国らしくキッコロゴンドラのことも考えれば二国に行くことになりそう。