「小泉純一郎と日本の病理」

hippydonky212005-11-04

毎日新聞より
毎日新聞が10月31日と11月1日に実施した全国世論調査(電話)で、小泉純一郎首相の10月17日の靖国神社参拝について聞いたところ「賛成」との回答が50%で、「反対」の46%を4ポイント上回った。また、靖国神社とは別に戦没者を追悼する無宗教の国立追悼施設を建設することについては66%が「賛成」と回答し、「反対」の29%を大きく上回った。
 参拝前の10月調査で、首相が参拝を続けることの是非を聞いた際には、「反対」(51%)が「賛成」(44%)を上回っていた。7月、6月、4月の調査でも反対派が上回っており、賛成派が多数派だったのは昨年12月調査以来。首相が本殿に上がらず「私的参拝」を強調したことや、韓国の反発が抑制的な点が影響した可能性がある。
 小泉内閣を支持する層では64%が首相の参拝に「賛成」と答え、不支持層では73%が「反対」と回答。支持政党別では自民支持層の約7割が「賛成」だったが、民主、公明支持層では6割以上が「反対」と答え、支持政党のない無党派層では「賛成」(49%)が「反対」(46%)をやや上回った。

巷で静かに話題になっている本を手に入れました。探してもなかなか見つけられなかった(売れてるって言うこと?)んですが、時間調整で入った駅前の本屋でたまたま1冊だけあるのを見つけたので即買い。そのまま一気に読んでしまいました。
なかなか読み応えのある、おおざっぱに言ってしまえば、9.11の選挙以来久しぶりにのどにつっかっかていた小骨を取り除けた開放感をもたらしてくれた本でした。もっとも感情が共鳴してしまう本は、一度閉じ、冷静になってからもう一度開くべきなんですが・・・。いけませんです。ハイ。
本の解説はこのブログの趣旨ではありませんのでしませんが、良くも悪くもこういう方が首相なのですねと感心した次第です。
それにしても現首相はホピュリストとしては確かに資質があるのかもしれません。
改めて言えばやはりこういう事です。やはり下品で通俗的な言い方になりますが、
小泉劇場においては
小泉改革?の勝ち組には、お金という褒賞を与え従順にさせ、負け組には飢餓感をあおって、そのはてにはナショナリズムというえさを与えて外に敵を作らせればよいと。
その当たり前すぎるくらい当たり前の事に乗っかって内閣支持率が50%を超えてしまう。


虚無感をエネルギーに変えるために是非一読を。