hippydonky212004-04-20

少しだけ魔法が使えたら何をしますか?
魔法である必要もないでしょう。
あなたが誰かより少しだけ何かの能力があったらどうしますか?

お金の困っている人に少しでも役に立つのならお金をあげたい。
恋する想いが告げられない人がいたらその想いを伝えてあげたい。
病気で笑顔を持てなくなった人の笑顔を取り戻したい。


漫画の中の少女は魔法が使えます。
そして人のためになる魔法を学んでいきます。
でも現実の私たちは魔法を使えません。
しかし私たちには少しだけ親の世代から受け継いだ豊かさがあります。
その豊かさの一部を誰かのために使うことは罪ですか?
一日100円を恵まれない子供に使ってみませんか?

イラクの3人には相変わらず非難が続いていますが
高遠さんの気持ちはわかってあげていいと思います。
こんなときだからこそイラクの子供たちに何かをしてあげたい。
こんなときだから子供たちの笑顔を見たい。
そんなの当たり前の想いに過ぎないのだと。


誰かのために何かをしたいというのはその人の資質だそうです。
「誰かを気にかけたい」「思いやりたい」と思うのは欲求の一部だともいいます。
思いやりの心は教えられない、その人に備わっているものらしいです。


だから理解ができないなどというつもりはありません。
理解をしようとしないだけなんです。
自己の欲求不満のはけ口を探しながら。


スペインはイラクからの撤退を決めました。
イタリアでは反対派が7割を超えたようです。
イタリア政府は自己責任と言うお題目の元、人質を助けないというリスクを負った結果です。
振り返って日本政府はそのリスクも負えないくせに自己責任論を垂れ流しつづけました。



フランスのルモンドは東京発で
「軽率で無邪気すぎるかも知れないが、ネクタイスーツ姿と夜遊びギャルの間に激変する社会に積極的にかかわろうとするものがいることだけはわかった。彼らは自分なりに世界を代えたいと思っている」と伝えたそうです。


下品にもお金のことを言えば300億も使ってなにやってるんでしょうね。日本は。
1日80トンの給水と学校の修理?学校の修理はODAを使った外務省の仕事でした。
政治の道具にされる自衛隊の方々も被害者です。