2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の1冊

「氷に刻まれた地球11万年の記憶」温暖化は氷河期を招く リチャード・B・アレイ 山崎 淳訳 ソニー・マガジンズ

「氷に刻まれた地球11万年の記憶」

日本の近海を西から東に移動する台風10号が来ています。気象庁の記録では2つ目とか。まあ珍しいということですね。 今年は夏の訪れが早く、梅雨などあったかいなというくらい雨が降りませんでした。しかし降水量は台風のおかげで平年を若干下回る程度だそ…

今日の1冊

「日本の衛星はなぜ落ちるのか」 中富 信夫 光文社ペーパーバックス

「日本の衛星はなぜ落ちるのか」

asahi.comより 「昨年10月に電源系の故障で運用を断念した地球観測技術衛星「みどり2号」について、宇宙開発委員会の調査部会は26日、太陽電池板と衛星本体をつなぐ電力線の束に異常が起きたことが事故の原因とする報告書をまとめた。設計ミスで断絶し…

今日の1冊

「エイズの歴史」 ミルコ・D・グルメク著 中島ひかる 中山建夫訳 藤原書店

「エイズの歴史」

asahi.comより 「厚生労働省のエイズ動向委員会は26日、3月下旬〜6月下旬の3カ月間で新たに報告されたエイズウイルス(HIV)感染者は199人で、3カ月ごとの報告数では過去最多だったと発表した。男性が186人で、うち同性間の性的接触が125…

今日の1冊

「ヴァギナ・モノローグ」 イヴ・エンスラー 白水社おまけ 「10分でわかる女性器の秘密」データハウス

「ヴァギナ・モノローグ」

中央日報より 「 女性が自身の性器を観察するという異色のイベントが、あるインターネットサイトで行われる。 23日の文化(ムンファ)日報の報道によると、女性主義的セックス情報をインターネットで提供している「フォクシーラブ(www.foxylove.net)」が…

短信(ユニバーサルサービスと大新聞)

mainichi-msnより 「政府は23日、来年の通常国会に提出する郵政民営化法案で、郵政3事業のうち郵便貯金と簡易保険についてはユニバーサル(全国一律)サービスの義務付け規定を設けない方針を固めた。郵便事業には「全国一律」を義務付けるが、金融部門に…

今日の1冊

「ドキュメント 戦争広告代理店」情報操作とボスニア紛争 高木 徹 講談社

「戦争広告代理店」

mainichi-msnより 「自民党が、メディアの政治的中立を定めた放送法を改正する方向で検討を始めた。同法の「政治的公平条項」を削除し、党の見解などをアピールする専用チャンネルを設けたり、特定の政治的立場にある放送局でも新規参入を認めることが狙い。…

今日の1冊

「あがれ!空き缶衛星」 川島レイ 新潮社

「あがれ!空き缶衛星」

久々にメインに使っているパソコンのHDが逝ってしまわれました。まあ以前の製品よりずっと長生きでしたが。 家の中にある電化製品が壊れると必ず捨てたり、リサイクルに回す前に分解してみたくなるのは子供だけではなく、オトナにも当てはまる探究心の故でし…

今日の1冊

「医龍」 永井 明(原案) 乃木坂太郎 作 小学館 BIG COMICS

「医龍」

作家、医師、医療ジャーナリストの永井 明氏が 肝臓ガンでお亡くなりになりました。 また好きな作家がいなくなりました。 あの方の世の中を不思議に斜めから見る見方が好きで、なだいなだ氏とともに作家としてよりもエッセイストとしての永井さんが好きでし…

短信(増元照明さんと選挙)

YOMIURI ONLINEより 「 「拉致問題の重要性を十分訴えられて満足」。 拉致被害者家族連絡会の増元照明さん(48)は、東京選挙区での落選が確実となった午後10時過ぎ、横田滋さん、早紀江さん夫妻ら、家族会のメンバーが見守る中、東京・文…

今日の1冊

「マス・ヒステリーの研究」 −民衆の踊らせ方の法則 角間 隆 角川ONEテーマ21 角川書店

「マス・ヒステリーの研究」

参議院選挙の投票日です。 参議院の選挙区は広いせいか選挙カーにはほとんど遭遇せず静かな雰囲気が街には保たれ喜ぶべきことです。選挙のときばかりは自民党から共産党までが街宣右翼さながらの様相ですが、参議院だけは唯一の例外です。 スピーカーから大…

短信

nikkansports.comより 「 巨人渡辺恒雄オーナー(78)は、選手会の古田会長がオーナー陣との直接会談を求めたことに「無礼なことを言うなっ」と突っぱねた。この日、都内のホテルで内山斉読売新聞グループ本社社長と会食後、報道陣の取材に応じた。「もう…

今日の1冊

「親愛なる者へ」 野沢 尚著 フジテレビ出版

「親愛なる者へ」

男女の恋愛関係が結婚を機に恋愛が終わるのかどうかは置いときましょう。 恋愛7年周期説はともかくスリルと新鮮さのある環境でしか情熱ははぐくまれないとは思います。 恋愛は情熱ですか? 答えはたぶんイエスじゃないですか? 以前何故結婚しないの?(そ…

短信

impress Watchより 「 株式会社ライブドアは2日、7月末日を目処にバリュークリックジャパン株式会社のオンラインDVDサービス「DVDZOO」の営業のすべてと関連資産の一部譲受すると決定し、基本合意書を締結したと発表した。」同業他社を食って独占状態にして…