2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

短信   (虎の尾を踏んだのはホリエモン?)

時事通信より ニッポン放送は23日、フジテレビに4720万株分の新株予約権を発行すると発表した。フジは既に、同放送に対するTOB(株式公開買い付け)で、成立に必要な25%超の株式を確保。今回の措置で、同放送の株式の4割超を握るライブドアの出…

短信   (ホリエモンの次なる一手は)

毎日新聞より ニッポン放送は15日、筆頭株主のライブドアの保有株式が8日現在で発行済み株式の37.67%(子会社保有分含む)になったと発表した。ライブドアの持ち株比率は8日朝の時間外取引で34.99%になったが、同日の日中も買い増したため、…

短信   (技術に疎いふりはよそうよね)

yomiuri on line より 自民党の与謝野政調会長は13日午前のNHK討論番組で、北朝鮮が核兵器保有を表明したことについて、「北朝鮮が核兵器を持ったということは、核拡散防止条約(NPT)違反だ。国連(安全保障理事会)で取り上げていただかないといけ…

短信   (マスコミって本当にマス・コミ?)

話題はあれど、時間がとれない。でも週末は取り合えず時間がとれそう。 ともかく 大人げない 2題をメモ。 報知スポーツより NHKが12日に予定していたラグビー日本選手権の生中継を取りやめ、13日未明の録画放送に変更したことが11日、日本ラグビー…

今日の1冊

「武装解除 -紛争屋が見た世界 」 伊勢崎 賢治 著 講談社現代新書 今年出版された秀逸の1冊になると思います。

武装解除

asahi.comより スーダンへのPKOについて、町村外相は1日の記者会見で「国連から話が来ているのは事実だが、まだ本格検討まではいっていない。関係省庁とこれから議論する」と述べ、自衛隊派遣が可能かどうかの検討に入る考えを表明した。和平合意後もス…