2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の1冊

生物多様性の意味―自然は生命をどう支えているのか イボンヌ バスキン 著 藤倉 良 訳 ダイヤモンド社

生物多様性の意味

mainichi-msnより 環境省は21日、特定外来生物被害防止法に基づき輸入や移動などを禁じた「特定外来生物」の指定リストにブラックバスの一種のオオクチバスを入れる方針を決めた。19日には釣り関係者への配慮から指定を先送りしたが、21日の閣議後会見…

短信   (貼るしかないじゃないか)

コメントはなし。 ともかく張っておくしかないじゃないか。 asahi.comより ■NHK問題――ことの本質を見失うな NHKの放送前の番組に対し、自民党の有力政治家が「偏った内容だ」と指摘した後、番組が改変された。朝日新聞がそう報じてからNHKや政治家…

あほ二題

asahi.comより アフガニスタン人男性のアブドル・バセルさんが、難民として認定しなかった処分の取り消しを法相に求めた訴訟で、最高裁第三小法廷(上田豊三裁判長)は18日、バセルさんの上告を棄却する決定をした。不認定処分を取り消した一審・大阪地裁…

短信   (外交とはルールに則ってやるもの)

共同通信より サッカーのワールドカップ(W杯)アジア最終予選初戦の北朝鮮戦(2月9日・埼玉スタジアム)で、北朝鮮側が両国の国旗掲揚と試合前の国歌吹奏を取りやめてほしいと日本サッカー協会に要請し、同協会が断っていたことが14日、分かった。日本…

短信    (相変わらずのレイプ魔のいいわけ)

asahi.comより NHK番組の放送前に、中川昭一・現経産相と安倍晋三・自民党幹事長代理がNHK幹部と面談し、その後、番組が大幅に改変されたとNHK職員が内部告発した問題で、NHKは13日夜、「中川昭一氏と放送の前に面会したことはない」などとす…

短信    (物言えぬ社会?)

asahi.comより 東京都目黒区の小林陽太郎・富士ゼロックス会長(71)宅で、玄関脇の植え込みから燃えた火炎瓶2本が見つかっていたことが11日わかった。ともにビール瓶で、口に詰めた布が焼け焦げ、1本は割れていた。警視庁公安部が火炎瓶処罰法違反容…

短信   (ファシズムってきっとこんなものから)

asahi.comより 01年1月、旧日本軍慰安婦制度の責任者を裁く民衆法廷を扱ったNHKの特集番組で、中川昭一・現経産相、安倍晋三・現自民党幹事長代理が放送前日にNHK幹部を呼んで「偏った内容だ」などと指摘していたことが分かった。NHKはその後、…

短信   (ノーブレスオブリージ)

nikkansports.comより ヤンキース松井秀喜外野手(30)が6日、スマトラ沖地震の見舞金として5000万円を寄付した。父昌雄さん(62)とともに故郷の石川県根上町の町役場を訪れ、被災地の復興に役立ててほしいと日本赤十字社あての義援金を平田文雄町…

今日の1冊

安心のファシズム―支配されたがる人びと 斎藤 貴男 著 岩波新書

安心のファシズム―支配されたがる人びと

あけまして おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 年の終わりから始めにかけてやはりおめでたくない話題ばかりです。今年は心静かに過ごせるでしょうか。はなはだ疑問ではありますが、ともかく静かに始めようと思っています。 携帯電話だ…