短信   (ノーブレスオブリージ)

nikkansports.comより
ヤンキース松井秀喜外野手(30)が6日、スマトラ沖地震の見舞金として5000万円を寄付した。父昌雄さん(62)とともに故郷の石川県根上町の町役場を訪れ、被災地の復興に役立ててほしいと日本赤十字社あての義援金を平田文雄町長(63)に手渡した。

 平田町長は日赤の地元分区長を務めている。松井の義援金は町職員が7日、日赤石川県支部に持参する予定だ。

 松井は「毎日ニュースを見て、史上最悪といえる被害と思った。少しでも力になれたらと思った」と話した。

15万人に死者がまだまだ増えそうな津波被害にさすがは松井です。紳士たるべき人格を持ったお方です。
NOBLESSE OBLIGE  フランス語ですが高い身分に伴う道徳的義務のことをいいます。
ノーブレスオブリージは現代では貴族ではなくお金持ちの義務として西欧社会では売名行為ではなく当然なものとされています。米ブッシュ政権の減税策はともかく、よき共和党保守の伝統は金持ち優遇政策で福祉をカットしようとも、彼らはお金持ちたちのノーブレスオブリージを単純に信じているところがあります。金持ちたちの寄付行為によって富はうまく再分配されていくと。つまりハリウッド俳優たちがさりげなくそして自分たちの当然の義務として義援金を出しているわけです。振り返って日本はどうなんでしょうか。
個人事務所を作って節税には励んでいるくせに節税のもっともいい理由になる寄付行為はとんと聞きません。売名行為といわれようと彼らはどうして進んで身銭を切ろうとしないのでしょうか。ノーブレスオブリージを声高に叫ぶつもりはありませんが、いったい松井に続く人はいるのでしょうか?にたにた笑顔がたまらなく卑しそうに見えたヨン様すら日本で稼いだ不労所得を差し出しているではありませんか。ヨン様ファンのどうしようもないおばさまたちまでヨン様に続けと身銭を切る姿を見ると、TVでくだらない馬鹿話で億というお金を手にしている日本のTV俳優や吉本の芸人たちが全くどうしようもない銭ゲバにしか見えてこないことが悲しくもあります。人に笑われるのが芸であろうと、人間としての品性まで笑いの対象にすることなどないのにと思いますが。
彼らもマスコミにばれることなく人知れず何かをやっていると思うことにしたいのですがどうなんでしょうか。