2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一冊

瞳スーパーデラックス―13歳のがん闘病記 猿渡 瞳 著 西日本新聞社

瞳スーパーデラックス―13歳のがん闘病記

24時間テレビで猿渡瞳さんのドキュメントをやったらしい。やったらしいとしかいえないのは見ないから。チャリティ番組と言うのなら出演者みんなノーギャラで出ろよと思う次第。その分を加えれば寄付金倍ぐらいにはなるだろうに。 まあともかく猿渡瞳さんの…

短信  (始まった第二のイラク戦争?)

asihi.comより ブッシュ政権を支える宗教右派(福音派)の指導者パット・ロバートソン師が、反米的な言動で知られるベネズエラのチャベス大統領の暗殺を主張し、波紋が広がっている。 同師は22日、自分の持つ宗教テレビ番組でチャベス氏について「共産主義…

短信  (師を裏切った大谷昭宏氏)

時間がないというのに、全く・・・。 昨日の日刊スポーツの大谷昭宏氏のコラムにあまりのお粗末さに、この方本当に黒田清氏を師と仰ぐ後輩なのかと疑ってしまいました。この方、師と一番遠いところに自分がいることに少しも気がつかないようです。 転載する…

短信  (本当に自民党の役割は終わった?)

asahi.comより 野田氏対抗馬、外資系の女性エコノミスト 佐藤ゆかり氏 郵政民営化法案反対派の代表格の野田聖子氏(44)の地元、岐阜1区に、自民党執行部が送り込む候補がついに決まった。東京都出身のエコノミスト、佐藤ゆかり氏(44)。主な立候補予…

今日の1冊

戦略的平和思考―戦場から議場へ 猪口 邦子 著 NTT出版

戦略的平和思考―戦場から議場へ

産経新聞より 自民党は十六日夜、衆院選の第三次公認候補として、郵政民営化関連法案の衆院採決に欠席・棄権した古賀誠元幹事長(65)ら前衆院議員十一人のほか元職一人、新人九人の計二十一人を発表した。自民党はこの日も候補者擁立作業を加速。小泉純一…

今日の1冊

なぜか日本人が知らなかった新しい株の本 山口 揚平 著 ランダムハウス

短信  (株価も上げてついでに税金も上げろってことですか)

NIKKEI NET より 12日のシンガポール取引所(SGX)の日経平均先物9月物は5日続伸。前日の清算値に比べ20円高の1万2285円で取引を終え、清算値は同15円高の1万2280円だった。一時、同75円高の1万2340円と、中心限月で2001年8月7日以来の高値を付け…

短信  (効率化って言葉に従いたくはないんです)

asahi.comより 民主党は11日、衆院選のスローガンを「日本を、あきらめない。」に決めた。マニフェスト(政権公約)や選挙用ポスターに盛り込む。岡田代表は「小泉さんの4年間で、希望のない日本になった。政治がしっかりと決意してやれば間に合うという…

短信  (拝啓 厚生官僚様)

NIKKEI NET より 高齢医療保険の財源分担、加入者1割・厚労省方針 厚生労働省は2008年度にも新設する75歳以上の高齢者医療保険の財源を加入者の保険料で1割、現役世代の医療保険からの財政支援で4割、残り5割を公費で賄う案を軸に検討を始めた。医療保険を…

短信  (みなさん、新しい財布を提供してくださいな)

YOMIURI ONLINEより 国際通貨基金(IMF)は8日、日本経済に関する審査報告を発表した。郵政3事業の民営化を「歓迎する」と明言し、小泉首相の構造改革を積極的に支持している。 報告書は7月29日付でまとめられ、参議院での郵政民営化関…

今日の1冊

自由からの逃走 新版 エーリッヒ・フロム 著, 日高 六郎 翻訳 東京創元社 この名著を再び読んでみようと思っています。 機動戦士ガンダムSEED DESTINY というアニメがありますが、そこに出てくるシンとアスランの対立こそ、フロムのいう耐えられない自由とい…

自由からの逃走

asahi.comより 参院本会議での郵政民営化法案の否決を受けて、小泉首相は8日午後の臨時閣議で衆院解散を決定し、衆院は同日夜の本会議で解散した。総選挙は30日公示、9月11日投開票と決まった。首相は記者会見で「今回の解散はいわば『郵政解散』だ」…

短信  (3目並べは楽しいですか?)

毎日新聞より 小泉純一郎首相が政権の最重要課題と位置付ける郵政民営化関連法案は、8日午後の参院本会議で採決される。法案の成立が依然厳しく、衆院解散が不可避との見方が広まる中、自民党の森喜朗前首相は6日夜、首相公邸に小泉首相を訪ね、解散回避に…