2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

短信  (正当性のある選挙とは)

asahi.comより ウクライナ最高会議(国会)は27日、大統領選挙後の混乱収拾策を討議する特別本会議を開き、21日に行われた決選投票が「民意を公正に反映していない」として無効とする決議を賛成多数で採択した。29日には大統領選の結果をめぐる最高裁…

短信   (情報の真偽はどこへ)

毎日新聞より 北朝鮮の元工作員、安明進(アンミョンジン)氏(36)=93年韓国亡命=が、平壌で開かれた日朝実務者協議に関連し、毎日新聞のインタビューに応じた。安氏は北朝鮮から「遺骨」など多くの「証拠」が提供された拉致被害者の横田めぐみさん(…

短信  (輝けますか?菊川怜さん)

Sponichi annexより 女優・菊川怜(26)が国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)のスペシャルサポーターを務めることになり18日、東京・青山の国連大学ビルで会見を行った。05年1月から06年の12月までの2年間にわたって、世界の難民や避難民キ…

今日の1冊

「ネオコンの論理」 ロバート・ケーガン 著 山岡洋一 訳

「ネオコンの論理」

asahi.comより ブッシュ米大統領は16日、辞意を表明したパウエル国務長官の後任に国家安全保障問題担当のコンドリーザ・ライス大統領補佐官(50)を指名した。上院の承認を得て正式に就任する。与党共和党が多数派の上院で承認されるのは確実とみられ、…

短信   (弱いものはより弱く)

asahi..comより 一筋の期待。そして落胆。拉致被害者の家族は何度、この思いを味わったことだろう。日本人拉致問題で、日本側代表団が15日に北朝鮮から持ち帰った安否不明者についての「物証」は、どれも生存に否定的なものばかりだった。拉致被害者家族連…

短信   (再び霧に様に去りゆくもの)

YOMIURI ON LINE より イラク中部ファルージャで作戦展開中の米・イラク軍は10日、モスク(イスラム教礼拝所)への空爆も始めるなど同市の完全制圧に向けて攻勢を強めた。 AP通信などによると、米・イラク軍は同日、モスク内に隠れていた武装勢力から銃…

短信  (強姦魔の論理)

Sanki Webより 今年1月の大学入試センター試験の世界史の問題で、第2次大戦当時の言葉としてはなかった朝鮮人の「強制連行」を確定的な史実として出題したことに抗議するシンポジウム「裁判だ!訴えるぞ 2004〜こんなセンター試験もうイヤだ!朝鮮人強…

ブッシュ再選

巨大な宗教国家アメリカはブッシュとケリーの勝敗地図のごとく東部西部の高度資本主義民主主義社会とその真ん中の宗教国家とに分裂していくようです。もう宗教的倫理を語らずにアメリカ大統領になることは不可能なんでしょうか? 相変わらず不正が横行し、選…

短信  (首相と高視聴率芸人)

時事通信より 吉本興業の女性社員(40)を殴ったとして傷害容疑で大阪地検に書類送検されたタレントの島田紳助容疑者(48)について、所属事務所の吉本興業は4日、本人の意向を踏まえ、謹慎処分が解ける5日以降も、当分の間は芸能活動を自粛させると発…

短信  (痛みも不快も伴う自然)

共同通信より 和歌山県橋本市の市立中学校の男性教諭(41)が2年生の理科の授業で、生徒24人に針で指を刺させて採取した血液を実験に使っていたことが2日、分かった。保護者の抗議を受けた市教育委員会は「配慮が足りなかった。今後、このようなことが…