短信   (再び霧に様に去りゆくもの)

YOMIURI ON LINE より
イラク中部ファルージャで作戦展開中の米・イラク軍は10日、モスク(イスラム教礼拝所)への空爆も始めるなど同市の完全制圧に向けて攻勢を強めた。

 AP通信などによると、米・イラク軍は同日、モスク内に隠れていた武装勢力から銃撃などの反撃を受けた。このため米軍機が空爆や砲撃で応戦し、一部のモスクを破壊した。

 また、現地の作戦司令官ジョン・サトラー海兵隊中将は武装勢力の現状について「すでに統率を失い、ばらばらに市街地を移動している」と述べ、すでに少人数のグループに分断されたとの見方を示した。そのうえで、今後は武装勢力が潜んでいる建物を個別撃破する接近戦を強化する方針を明らかにした。 

忙しさにかこつけて、書く気にならないニュースばかりを無視することにしていましたが、朝のゆったりした時間にモーニング番組で聞いた「殲滅」という言葉に唖然。
TBSにご出演の毎日新聞のK氏。この方の本来は政治記者じゃなかったっけ?知ったかぶりのコメントには毎回困ったちゃんですが、「ファルージャを殲滅」とは?まさか聞き間違いと思いつつ見ていましたが、軽い調子でアナウンサーが繰り返し、本当にいったようです。頭にゲリラをとか外国人勢力をとかついていたかは定かではありませんが・・・。ともかくこの方々には想像力ってのが全くないんでしょうか。米兵が打ち込む機関銃の弾丸の映像の向こうにいるのは、イスラム原理主義にかこつけた戦争屋の狂人だけじゃないってことを。「せんめつ」されるのは街そのものなのであることすらおわかりになっていないとは・・・。そもそもファルージャに3000人の外国人勢力がいるって誰が言い出したのか。アメリカ軍の一方的発表にすぎないのに、大本営発表のごとく単純に信じてしまうことだけでこの方たちはマスコミ人失格ですらあるのに。


アメリカ政府はザルカウイはもうファルージャを脱出しているとのたまう。第二の大量破壊兵器、ザルカウイは厳重な米軍の包囲網を突破して、霧のように去っていってしまったのでしょうか。あほくさ。
なら何のためにやってるの?街を破壊し尽くし、心の平安すら奪うことから得られるものは何なんでしょう。