2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お馬鹿なねたをもうひとつ

中日新聞WEBより 「故鈴木善幸元首相の内閣・自民党合同葬が営まれた二十六日、弔意を示す半旗が各地の学校などに掲げられた。元首相とはいえ、葬儀は政党の共催。「弔意の強制」につながりかねないだけに、教育関係者の間で疑問の声も上がっている。一方、…

短信 (誤算)

【ニューヨーク27日共同】 「27日の米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は、ブッシュ米大統領とのインタビューを掲載。その中で大統領はイラク戦争後の混乱状況について「誤算だった」と初めて、見通しの誤りを認めた。 大統領は、米政権の統治計画に…

追記

ZAKZAKより 「 アテネ五輪柔道で前人未到の3連覇を成し遂げた野村忠宏選手(29)と、2連覇を達成した谷亮子選手(28)に対し、政府は25日までに国民栄誉賞を授与する方向で検討に入った。金メダル15個というメダルラッシュが続く中、支持率V字回…

短信 (暴力は暴力しかもたらさない)

asahi.comより 「 新生イラク警察が、拷問や私刑(リンチ)を実行しているとの訴えが増えている。来年後半の新憲法制定までの法基盤であるイラク基本法で拷問が禁止され、警察は米国の訓練により人権尊重を第一とする組織に生まれ変わったはずだった。しかし…

追記

相変わらずどうしようもない24時間テレビ。そして100キロマラソン。100キロを走った杉田かおるはともかく、人の想いとは関係なく、番組時間内のゴールというただのお涙頂戴の演出のために中継車に陣取り、椅子に足を投げ出しふんぞり返り、頭の悪さ…

今日の1冊

「人間はどこまで耐えられるのか」 フランセス・アシュクロフト 著 矢羽野 薫訳 河出書房新社

「人間はどこまで耐えられるのか」

アテネの過酷なマラソンを150センチ40キロの野口選手が金メダル。あの小さな体のスタミナには本当に驚きます。 野口選手は女性でありながら体脂肪率7%だそうです。腕などはかなりの筋肉質でしたが新しいタイプのマラソンランナーです。 オリンピック…

短信 (先制攻撃?)

「CNN/REUTERSアラブ首長国連邦(UAE)ドバイ――イランのシャムハニ国防軍需相は20日、中東カタールの衛星テレビ、アルジャジーラの会見に応じ、イランの核開発施設が「脅威に直面している」と判断するなら、先制攻撃も有り得る、との考えを示した。イス…

短信 (国の威信?)

「 CNN/REUTERSワシントン――今年6月末のイラク側への主権移譲まで占領統治していた米英連合暫定占領当局(CPA)が管理していた石油収入、外国凍結資産の解除分などが財源となっていた「イラク開発基金」のうち、少なくとも約88億ドル(約9600億円…

今日の1冊

「戦争を知っていますかー語り継ぐ女性たちの体験」 NHKおはようジャーナル制作班 日本放送出版協会

「戦争を知っていますか」

8月15日に靖国神社に行く閣僚や国会議員の頭の中には戦死者とは兵隊だけなのに違いないといつも思っていました。遺族年金で暮らすある種幸福な日本遺族会の面々にもそれは言えるかも知れません。 しかしいつも兵士の後ろにその何倍もの普通に暮らす人たち…

雑記

オリンピックが始まりました。しかし、競技の中にこそドラマがあり、選手の一挙手一投足が一流のエンターテーメントであるのに、くだらないキャスターのおしゃべりなど邪魔なだけです。さんまのおしゃべりもお馬鹿な女子学生たちの間ではさえてもオリンピッ…

雑記

靖国神社を訪れるのはその人の主義主張でかまわないのですが閣僚には憲法遵守義務があるでしょうが。 それにしてもあの面々の頭の中の戦死者とは兵士だけで、空襲や戦場で巻き込まれて死んだ民間人は含まれないようですね。

短信(勉強と自腹)

SankeiWebより 「返還義務なし 人事院が改善要求 平成九年度から五年間に国費で海外留学した若手キャリア官僚のうち、十人に一人が留学後に早期退職し、四十七人分、約八億五千万円に上る税金が授業料や旅費などの名目で“無駄遣い”されていたことが十四日分…

今日の1冊

「アメリカの国家犯罪全書」 ウィリアム・ブルム著 益岡 賢 訳 作品社

「アメリカの国家犯罪全書」

asahi.comより 「イラク駐留米軍とイスラム教シーア派の強硬派指導者ムクタダ・サドル師に従う民兵組織「マフディ軍団」との戦闘は、11日夜から12日朝にかけて中部クートで75人が死亡するなど各地で激化した。AP通信によると、同日朝までの24時間…

今日の1冊

「世界子供白書2004」 ユニセフ

「世界子供白書2004」

土曜日の夜に直接見ることができないからと予約録画を入れたのは、サッカーではありません。 サッカーは面白いけど結果を知った後で見るのも何だし、順位から言えば日本20位に中国40位、アウェイと言っても勝って当然だし、(1位と20位の差は歴然だけ…

雑記

サッカーのアジア杯の中国人観客の態度が問題になっていますが、その態度はさておき、彼らをそうさせるのは中国の最近の愛国主義教育の産物と新聞も政治家も語っていますが、その愛国心教育とやらを強引に推し進めようとしているのはほかならぬ一部の新聞や…

今日の1冊

「世紀末の作法」 終ワリナキ日常ヲ生キル知恵 宮台 真司 MEDIA FACTORY

「世紀末の作法」

asahi.comより 「 出会い系サイトを利用した児童買春事件の摘発件数が、今年上半期(1〜6月)は昨年同期より10%以上増え、約370件にのぼっていたことが、警察庁の5日付の集計で分かった。昨年下半期(7〜12月)から増加傾向に転じており、このま…

短信 (ハルウララの連敗記録)

SponichAnnexより 「高知競馬のハルウララ(牝8歳)は3日、弟のオノゾミドオリ(5歳)、妹のミツイシフラワー(3歳)とともに同競馬9Rに出走。園田から遠征したオノゾミドオリが1着となり、3きょうだい対決は弟に軍配が上がった。ハルウララは5着で…

短信 (小泉首相と華氏911)

YOMIURI ONLINEより 「 イラク戦争とブッシュ米大統領を痛烈に批判して話題となっている米映画「華氏911」について、小泉首相は2日夕、「政治的な立場が偏った映画は、あんまり見たいとは思わないね」と不快感を示した。 首相は映画好きで知られ、この週…