短信 (誤算)

 【ニューヨーク27日共同】
「27日の米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は、ブッシュ米大統領とのインタビューを掲載。その中で大統領はイラク戦争後の混乱状況について「誤算だった」と初めて、見通しの誤りを認めた。
 大統領は、米政権の統治計画に打撃を与えた1年5カ月に及ぶイラク国内の不安定化について、フセイン旧政権に対する速やかな軍事的勝利がもたらした「予期せぬ副産物」だったと指摘。しかし、米政権はこうした混乱に柔軟に対応してきたと主張した。」


誤算?誤算とはつまりイラクの戦後の混乱ではなく、うまい具合に儲けられないってことでしょうか?「速やかな軍事的勝利」で石油施設を守ったつもりでしたが思いのほか施設の老朽化が激しく生産は増えないし、パイプラインは攻撃されるしで、愚痴が出たということでしょう。しかしメジャーはこのところの石油の値上がりでしっかり儲けているし、これが「予期せぬ副産物」だったわけでしょう。「こうした混乱に柔軟に対応してきた」ので私はがっぽり儲けさせていただきましたと。
もちろん選挙に影響しかねないアメリカ人の死者の増加は彼にとっては憂慮すべきかもしれませんが、もちろん彼の空っぽの頭の仲にはイラク人の死者のことなどあるわけがありません。


Washington, D.C., Jun. 17, 2004
「The reason I keep insisting that there was a relationship between Iraq and Saddam and al Qaeda, because there was a relationship between Iraq and al Qaeda.
私がイラクとサダムとアルカイダに直接的関係があったと主張する理由は、イラクアルカイダに直接的な関係があったからだ。」 フガフガ・ラボーより


ブッシュ君の頭の構造はこの程度ですから


イラク戦費時計がニューヨークに掲げられたそうです。
14兆円から始まって1時間に8億ほど進むようです。共和党大会が始まるニューヨーク。国内経済には敏感なアメリカ人。共和党員にはどのように映るでしょうか。


誤算といえば小泉首相国民栄誉賞の基準の混乱のため誰にもあげられそうにないようです。選挙目当てでなく支持率上昇を狙ってなのですけど、すべてはあなたのボスの森さんのせいですからしょうがありません。