2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

改革の意図も強固なのか?

取り急ぎメモ 毎日新聞より 小泉純一郎首相の靖国神社参拝は憲法が定めた政教分離に違反し、精神的苦痛を受けたと主張し、旧日本軍の軍人・軍属として戦死した台湾先住民族の遺族ら188人が首相と国、靖国神社に1人1万円の損害賠償を求めた訴訟で、大阪…

やっぱりあった天下り先

保坂展人のどこどこ日記より昨日、社民党に政府の郵政民営化準備室から「郵政民営化関連法案」の説明があった。初めて厚さ10センチほどの法案あるものを手にした。お役人の説明を聞いていて、いくつかある法案を眺めながら58頁ほどの『独立行政法人郵便…

真剣さをちゃかす前に6時間待ってみてはいかがですか

メモ YOMIURI ONLINEより 読売新聞社が17、18の両日に実施した衆院選に関する全国世論調査(面接方式)で、自民党の大勝を受け、これからの日本の政治は良い方向に進むと考える人が59%を占め、昨年7月の参院選直後の同調査に比べ10ポ…

元気だったお年寄りたち

2200万人が訪れた万博ですが、目立つ観客層は高齢の方でした。たぶん地元の方でシニアの全期間入場券を持ち、通っている方たちです。会期も終わりに近くなる頃よく聞かれた会話は「万博終わったらどこに行けばいいかしら。暇になりそうね」などというも…

万博は交流の場でした。

中日新聞より 愛知万博閉幕 2200万人に思い出刻む 「自然の叡智(えいち)」をテーマにした愛・地球博(愛知万博)は二十五日、長久手(愛知県長久手町)、瀬戸(同県瀬戸市)の両会場とも百八十五日間の日程を終えて閉幕した。日本では一九七〇年の大阪…

メモ  (3419万票対3389万票だそうです)

メモ 日刊ゲンダイより 3419万票対3389万票 総選挙の投票結果を分析したところ、おもしろい結果が出た。256議席を勝ち取った小泉首相は「世論は圧倒的に郵政民営化を支持した」と言っているが、そうでもないのだ。世論の半分以上は郵政民営化に相…

短信  (郵政民営化という甘い蜜の味は?)

asahi.comより 総選挙での自民党圧勝を受け、所得税・個人住民税の定率減税見直しを手始めとした「増税路線」の地ならしが、早くも本格化しそうだ。石弘光・政府税制調査会長は、小泉首相が公約した07年度の「抜本的税制改正」の素案づくりに、来年早々に…

今日の一冊

大衆動員社会 パルマケイア叢書 グレゴリー・J. カザ , 岡田 良之助 訳 柏書房

短信  (選択の責任を引き受けるということ)

asahi.comより 小泉自民党が、最大野党・民主党を大きく退け、圧勝した。雪崩を打つような勝利は、小泉政権が誕生した直後の01年参院選のようだ。有権者は首相に「郵政改革」を託した。しかし、この国の課題は多い。増え続ける財政赤字、少子高齢化への不…

短信  (なぜ分社化するの???)

毎日新聞より 自民党は7日夜、郵政民営化法案を批判した民主党の新聞広告について「誤った情報を国民、有権者に与え、選挙の公正を著しく害した」として謝罪と訂正を求める武部勤幹事長名の通告書を民主党に送った。この問題で自民党が通告書を出すのは3回…

短信  (返すべきものを返してほしいだけですが)

共同通信より 財務省は5日、国の借金返済の財源を管理している国債整理基金特別会計で保有するNTT株式112万3043株をすべて、6日に売却する手続きを取ると発表した。売却額は約5424億円。政府にはNTT法で3分の1以上の保有が義務付けられ…

今日の一冊

グローバリズムは世界を破壊する―プロパガンダと民意 ノーム チョムスキー 著, ,藤田 真利子 訳 明石書店

短信  (災害は人を差別する)

読売新聞より ハリケーン「カトリーナ」に襲われた米ルイジアナ州ニューオーリンズが略奪の横行や救援の遅れで混乱を深めている。「まるで市街戦」「途上国の難民キャンプ並み」と表現される第二波の嵐は、米国の貧困と人種間格差の問題を表面化させた。 州…