短信  (なぜ分社化するの???)

毎日新聞より
 自民党は7日夜、郵政民営化法案を批判した民主党の新聞広告について「誤った情報を国民、有権者に与え、選挙の公正を著しく害した」として謝罪と訂正を求める武部勤幹事長名の通告書を民主党に送った。この問題で自民党が通告書を出すのは3回目。記者会見した世耕弘成広報本部長代理は、民主党が謝罪、訂正に応じなければ法的措置を取る考えを示した。

 民主党の広告は郵政法案について「今後10年間100%政府出資の会社であり、新たな国有株式会社を作り出すことになる」と指摘している。

ちょっとした疑問。
郵政民営化、なぜ分社化するのか。



解答

たくさん子会社作った方が天下り先がたくさんできるからに決まっていますよ。
JRにNTTいったいいくつ子会社があるでしょうか。道路公団も分社化。
郵便と保険、預金、窓口会社と分けるのも総務省財務省の両方の天下り先を確保するため。地域分割も何のためやらわかりそうなもの。公務員削減という大命題に乗って、一番身近なサービスが切られ、上級には天下り先の増加という官僚支配の完成という構図。
マスコミの天下り批判などある種マッチポンプにすぎないわけでした。わかってないと思うけど。


おとなりの日記より発見
http://d.hatena.ne.jp/kenkido/20050908
長いけど読み応えはあり。