2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

短信  (忘れませんよ。あなたの過去の言説を)

ローマ 28日 ロイター イラクの武装勢力に拉致され、3週間ぶりに解放されたイタリア人女性2人が帰国した。 2人はローマ郊外の空港に到着。空港にはベルルスコーニ首相も出迎え、到着の模様はテレビ中継された。 人質となっていたのは人道支援活動家のシ…

短信  (波乱なM1と113)

デイリースポーツonlineより 新・プロ野球だ!四国で野球の独立リーグが誕生、来季からのスタートが27日までに明らかになった。元オリックス監督で、現在同リーグの運営主体となる「株式会社IBLJ」の代表取締役・石毛宏典氏(48)が中心となって設立…

今日の1冊

「人間を幸福にしない日本というシステム」 カレル・ヴァン・ウォルフレン 著 篠原 勝 訳 毎日新聞社

「人間を幸福にしない日本というシステム」

yomiuri on lineより 小泉首相は27日夜、第2次小泉改造内閣の発足にあたって首相官邸で記者会見し、郵政民営化について、「今まで進めてきた改革を実現する段階に入った。(改造内閣は)郵政民営化実現内閣、改革実現内閣と名付けていい」と述べ、改革断…

今日の1冊

「小惑星ハンター」 渡辺 和郎 著 誠文堂新光社

「小惑星ハンター」

(ワシントン26日共同) 直径約5キロの小惑星トータチスが、日本時間29日、地球に約155万キロまで接近する。月までの距離の約4倍に当たり、これほど大きな小惑星としては記録的な接近距離という。 トータチスが地球に衝突する危険は当面ないとみられ…

短信 (自己破産)

時事通信より 財務省は24日、国債や借入金など「国の借金」の6月末残高が729兆2281億円と3月末比26兆802億円増えたと発表した。今年度税収見込み額(41兆7470億円)の17.5倍の規模で、国民1人当たりでは約571万円の借金を負っ…

今日の1冊

「アメリカの内戦」 マイケル リンド 著 高浜 賛 訳 アスコム

「アメリカの内戦」

asahi.comより カタールのアラビア語衛星放送局アルジャジーラが、人気の討論番組の中でイラクで相次ぐ拉致事件への賛否を視聴者に尋ねたところ、電話による回答では「賛成」が94%に達した。インターネットでの調査を合わせれば、最終的に7割前後に落ち…

短信  (セックスレスの有害なる大人たち)

asahi.comより 子どもたちの妊娠中絶や性感染症が社会問題になる中、東京都が性交渉をしても許される年齢の「目安」を条例に盛り込むことを検討していることがわかった。都は22日、識者らでつくる「青少年の性行動について考える委員会」を初めて開き、年…

短信 (回復可能なものと不可能なもの)

mainichi-msnより 小6同級生殺害事件が起きた長崎県佐世保市立大久保小6年の複数の保護者が毎日新聞の取材に応じ、4時間にわたって事件や学校への思いを語った。 (中略) ある保護者は、PTA総会で校長が言った「心の教育を学校でやっていても問題のあ…

今日の1冊

「セックス ボランティア」 河合 香織 新潮社

もうひとつお馬鹿を

YOMIURI ON LINEより 「埼玉県鳩ヶ谷市内の市立中学校で、校長が3年生の女子生徒(15)に対し、「短い方がいい」などと言いながら髪の毛十数本を約10センチ切っていたことが19日、わかった。校長は事実を認め、「悪ふざけで、校長として慢心があった…

「セックス ボランティア」

REUTERSより 「マドリード(ロイター) スペイン文学のプレイボーイ「ドンファン」や男を惑わす女「カルメン」などの舞台となった同国南西部の都市セビリアに住む中年男性が、5日連続でセックスを拒否されたとして、妻を「家庭内暴力」で訴えようとしたが、…

参考文献

「ホモ・ルーデンス 人類文化と遊戯」 ヨハン・ホイジンガ 著 高橋英雄 訳 中央公論社

子供が子供でいられる時間

「さよなら母さん!涙の別れ!!完全密着810日激闘大家族!3男4女8人…新たなる旅立ちスペシャル 大反響・あの涙の再会から半年…ついに両親が離婚…15歳長女涙の決意…お母さんになってやる…”女子高生主婦”奮闘&涙で迎えた母の日…▽緊急事態…父の身体に異変」(TV…

短信 (規制改革委員会の委員長は誰だっけ?)

asahi.comより 「 プロ野球史上初めてのストライキが決まった。18、19の両日、球音は消える。10時間に及んだ交渉の末、決裂した日本プロ野球選手会、交渉相手だった日本野球機構は、記者会見でともにわびた。プレーを楽しみにしていたファンに。 「初…

追記

赤十字による献血不適応の例は以下のとうりです。 「(2)変異型クロイツフェルト・ヤコブ病(vCJD)について 近年、英国を中心に発生している変異型クロイツフェルト・ヤコブ病(vCJD)については、輸血による伝播に関して未知の部分が多い一方、牛海綿状脳…

今日の1冊

「死の病原体 プリオン」 リチャード・ローズ 著 桃井 健司, 網屋 慎哉訳

「死の病原体プリオン」

共同通信より 「 骨髄バンクのドナー登録者数が増えている。登場人物が白血病患者のベストセラー小説「世界の中心で、愛をさけぶ」(通称・セカチュー)や、「半落ち」がことし相次いで映画化。骨髄移植推進財団(東京)は「作品に共感した人を中心にドナー…

短信 (人の痛みを感じる能力)

asahi.comより 「大阪教育大付属池田小事件を引き起こした宅間守死刑囚(40)の死刑が執行された14日、判決確定後も面会を続けた臨床心理士の長谷川博一東海女子大教授と、元主任弁護人の戸谷茂樹弁護士が大阪市内でそれぞれ記者会見した。最近は生への…

今日の1冊

「それがぼくには楽しかったから」 リーナス・トーバルズ著 風見 潤訳 小学館プロダクション

「それがぼくには楽しかったから」

サブで使っている事実上テレビ録画機と化しているPCにwindowsXPにサービスパック2を怖いもの見たさに適用してみました。 まさかね。ブールースクリーンじゃないですか。おおお。二度と立ち上がらなくなりました。このPC.。ボードがいっぱいで裏の配線は混乱…

今日の1冊

「はじめてのアロマテラピー」 池田書店

「はじめてのアロマテラピー」

mainichi-msnより 「 殺菌のため温泉に塩素を投入すると、温泉が持つ還元作用が失われることを大河内正一・法政大工学部教授(水科学)と日本温泉総合研究所(東京都渋谷区)の研究グループが突き止め、東京都内で開催中の日本温泉科学会で11日発表した。…

今日の1冊

「9・11ジェネレーションー米国留学中の女子高生が学んだ「戦争」」 岡崎 玲子 集英社新書

「9・11ジェネレーション」

asahi.comより 「世界を揺るがせた米同時多発テロの発生から、11日で丸3年となる。ニューヨークを始め米国の各地で10日夜(日本時間11日午前)、キャンドルサービスや住民の集いなどが行われた。11日は2749人が死亡した世界貿易センター(WT…

短信 (巨人ファンは・・・)

YOMIURI ON LINEより 「 今季から本拠地を札幌に移転したプロ野球の日本ハムが新天地に着々と根付いている。テレビ視聴率は15%をマークし、観客動員は昨年より12試合も早く100万人を突破した。消費にも好影響を及ぼすなど、景気低迷久しい北海道に活…

今日の1冊

「チェチェン やめられない戦争」 アンナ・ポリトコフスカヤ 著 三浦 みどり 訳 NHK出版

「チェチェン やめられない戦争」

asahi.comより 「 ロシアの学校テロ事件で、ロシアの主要メディアがプーチン政権の強硬姿勢への直接批判を避けている。政府によるマスコミ統制の影響と見られる。紙面で暗に政権を批判した主要紙イズベスチヤの編集局長が6日、突然辞任し、解任との見方も浮…