短信  (波乱なM1と113)

デイリースポーツonlineより
 新・プロ野球だ!四国で野球の独立リーグが誕生、来季からのスタートが27日までに明らかになった。元オリックス監督で、現在同リーグの運営主体となる「株式会社IBLJ」の代表取締役石毛宏典氏(48)が中心となって設立準備を進め、この日までに骨格が固まり、30日に正式発表されることになった。日本プロ野球組織(NPB)とは一線を画す独立リーグ誕生は、再編を進める球界にも一石を投じることになる。

楽天ライブドアの東北争奪戦は楽天1歩リードですか?もともとできレースにの上にライブドアに○暴関係のうわさが飛び交うようではどうしようもありませんがな。(本当であろうがなかろうがその手の人間につつかれるほど脇が甘いってことでしょう)楽天も何で4期連続赤字を計上してるんでしょうか?あの商売で赤字はありえない。M&Aで企業買収やってわざと赤字にしているとしか思えないんですが。両方駄目になって結局1リーグさ、なんて落ちがあれば、あとはシダックスですか?四国独立リーグのほかに東北独立リーグや各地域に独立リーグ作って真の日本シリーズなんてできませんかね。



波乱の時に優勝する中日ドラゴンズのマジック1。今年は何があるやら楽しみです。
名古屋育ちのボキは中日ファンだ。よいよい。
知り合いの島根育ちの女性は巨人ファン。なんで?だってテレビは巨人戦しかやってないもの。巨人の選手しか知らないもの。これが悪しき巨人ファンを生むシステム。各地方局の頭は東京育ちの流れ者の巨人ファン。彼らが元凶か。いや一番の悪はNTV。ここは系列の地方局まで巨人戦中継を押し付けてくる。他局は結構地元の球団の試合に差し替えているのに。


巨人に執着しているセリーグ各球団には申し訳ないですが巨人さん。パヘ移籍してください。


yomiuri onlineより
 理化学研究所理研)は28日、これまで知られている元素の中では最も重い113番目の新元素を発見したと発表した。

 正式に認定された場合、発見者が自由に名付けることができるため、元素の周期表に日本発の名前が初めて登場することになりそうだ。

発見というより作成ですか。崩壊までの寿命は0.0003秒。色や形など確かめるすべもなし。
2月にロシアがウンウントリウム(ununtrium)(unはラテン語で1、triは3という単純な名前。とりあえずの命名)として発表しているけどいちゃもんをつけられませんかね。ロシアのはアルファー崩壊の過程で既知の元素が出現しなかったとか。もともとCa48をAm243にぶつけるというおかしな実験でしたから(出てくる放射能の区別ができない)認定はされていませんが、発言力の大きさではかないませんがな。