2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

短信   (危機管理以前の問題)

asahi.comより スマトラ沖大地震とインド洋津波の死者は発生から3日目の28日、約5万1000人に達した。各国政府関係者らに確認したロイター通信などの集計で、前日と比べて2.3倍に増えた。津波による災害では観測史上、最悪の規模だ。被災地では、…

短信   (勉強した結果かこれ?)

asahi.comより 母国のタイで両親と死別した東京都荒川区の中学1年生吉田メビサさん(13)が祖母のいる日本に在留できるよう求めていた問題で、法務省は19日までに、「特定活動」(就学)での在留資格を認める方向で最終的な調整に入った。期間は1年の…

短信   (日米、目くそ鼻くそ対決)

asahi.comより 自衛隊のイラク派遣反対を自衛官やその家族に訴えるビラを防衛庁官舎の新聞受けに入れたとして、住居侵入の罪に問われた市民団体の3被告について、東京地裁八王子支部は16日、全員に無罪判決(求刑はいずれも懲役6カ月)を言い渡した。長…

短信   (極悪非情な国の現実は人情深い社会?)

asahi.comより 北朝鮮から日本政府が持ち帰った遺骨が横田めぐみさんのものではないと鑑定されたことについて、両親の横田滋さん(72)と早紀江さん(68)は9日午前、東京都内で新聞、通信各社の共同インタビューに応じた。滋さんは「13日に正式な鑑…

短信  (3ばかはこちらのほう)

Chuunichi Webより イラク派遣の期限が十四日で切れる陸上自衛隊。政府は近く一年間の期間延長を決める方針だが、派遣された隊員たちは現地でどんな活動をしているのか。自衛隊の仕事を肩代わりする政府開発援助(ODA)の開始と、治安悪化に伴う警備要員…

短信   (人の痛みのわからない世代?)

asahi.comより 韓国とフィリピンの元慰安婦2人が来日し、衆院議員会館で3日、細田官房長官と面会した。細田氏は「これは父親世代の罪。心から反省し、おわびする」と謝罪した。「教科書から慰安婦の言葉が減ってよかった」などの中山文科相発言について問…