2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

短信  (責任の所在は?)

asahi.comより イラクのバグダッド市内で30日夜(日本時間31日未明)、首を切られたアジア人男性の遺体が見つかり、政府は31日朝、イスラム過激派グループ「イラク・アルカイダ機構」に拘束されていた日本人旅行者、香田証生さん(24)と確認した。…

今日の1冊

「底抜け合衆国」アメリカがもっともバカだった4年間 町山 智浩 著 洋泉社町山さんははてなダイアリーにも面白い記事を書いておられます。一読を

「底抜け合衆国」

asahi.comより イラクの消息筋は30日、朝日新聞バグダッド支局の助手に、香田さんとみられる遺体について「至近距離から後頭部を撃たれていた」と語った。銃弾によるものを含め、顔は激しく損傷していたという。胸や腹にも傷跡があったという。別の外交筋…

短信  (取り急ぎいろいろメモ)

yomiuri on line より 【ソウル=前木理一郎】韓国の潘基文(パン・ギムン)外交通商相は28日、訪韓中の日本人記者団に対し、日本の国連安全保障理事会常任理事国入りに関し、「韓国政府は特定の国への立場は定めていない。地域の国々からの支持、信頼を受…

再びイラクで日本人人質

さすがに小泉首相の言葉から今回は自己責任という言葉聞かれませんでしたが。また言いそうな人はいっぱいいます。 人質の人のパスポートにはイスラエルの入国スタンプがあったとかなかったとか。 日本以外では、無知は武器にはならないのですが。 語学ブーム…

人の不幸も甘い蜜なのか

nikkansports.comより 新潟県中越地震に関する民放テレビ局の報道について、自民、民主両党ともに現地視察しながら自民党より民主党の取り組みに時間を割いて放送しているとの不満の声が26日の自民党総務会で上がった。 総務会では津島雄二氏が、避難所な…

短信  (貴重な人材はどこでも貴重)

asahi.comより マニラで行われているフィリピンとの自由貿易協定(FTA)第5回交渉で、日本政府が看護師・介護士受け入れに関して、在留期間制限を事実上撤廃する方針を示すことが26日、明らかになった。日本語習得と日本の国家資格取得を必須にする一…

あああ

中日は負けてしまいました。また日本一にはなれず・・・。

今日の1冊

「広島・長崎原子爆弾の記録」 子どもたちに世界に!被爆の記録を贈る会

「広島・長崎 原子爆弾の記録」

時事通信より 熊本市立小学校の男性教諭(59)が肝試しと称して、被爆者の写真を児童に見せていたことが25日、分かった。校長はこの教諭を注意・指導。同日、一緒に全児童の家を回り、「配慮を欠いて申し訳ない」と謝罪した。 市教育委員会指導課などに…

短信  (公平性?)

Sponichi Annexより 横浜、阪神が明大・一場靖弘投手(22)=8月に退部=をめぐるスカウト活動で「裏金工作」を行っていたことが22日、相次いで発覚した。自由獲得枠で同投手の獲得を内定していた横浜は砂原幸雄オーナー(67)が都内のホテルで会見し、計60…

今日の1冊

「患者見殺し 医療改革のペテン」 崎谷 博征 光文社ペーパーバックス

「患者見殺し 医療改革のペテン」

chunichi web pressより 厚生労働省は22日、増加を続ける老人医療費を中心に医療費抑制を図る対策案を同日の社会保障審議会医療保険部会に示した。対策案では、地域医療のまとめ役と位置付けた都道府県が新たに「医療費適正化計画」を策定。高齢者の初期治…

短信  (誘われれば・・・)

CNN‐REUTERS ベルギーの人材マネジメント会社「Vacature」のアンケート調査で、出世や給料アップのためなら「上司との性的関係」をいとわないと答えたのは、女性より男性の方がはるかに多いことが判明した。 調査は1万2078人のベルギー人を対象に実施。…

短信  (本当に人の範になるべきなのは)

共同通信より 中山成彬文部科学相は16日、中央教育審議会(鳥居泰彦会長)に対し、教員の適格性を確保するため、教員免許制度の抜本的な見直しについて近く諮問することを決めた。免許に有効期限を設けて更新時に適格性を審査する「免許更新制」導入のほか…

短信  (お金で買えない名誉)

asahi.comより 95年の政治決着後も患者の掘り起こし活動を続けてきた鹿児島県出水市の「水俣病出水の会」(520人)の尾上利夫会長は15日、今回の最高裁判決で支持された診断基準を根拠に、国と熊本県、チッソを相手に、未認定患者110人規模の損害…

今日の1冊

「世界を不幸にしたグローバリズムの正体」 ョセフ・E.スティグリッツ 著 鈴木 主税 訳 徳間書店

「世界を不幸にしたグローバリズムの正体」

神戸新聞ニュースより 自主再建を主張してきたダイエーが、産業再生機構の活用を受け入れた。「官から民へ」を主張する小泉政権下で、なぜ官主導の再建に舵(かじ)が切られたのか―。神戸出身で初期のころからダイエーを知る経済評論家の内橋克人氏に聞いた…

参考文献

「日本人とユダヤ人」 イザヤ・ベンダサン 著 山本七平 訳 角川書店 いらぬおせっかいとは思いますが、今回の騒動の議員さんたちは自己の無知をさらけ出す前に、せめて保守派の論客の精神的支柱だった山本七平氏の本ぐらい読んでおくべきかと。 もっとも浅見…

短信  (あほくさいけどちょっとだけ前日の続きを)

あほくさいけどちょっとだけ13日の続きを。 ドイツのアウシュビッツのガス室なかった派の面々の方々の議論から。 実のところドイツ降伏後にアウシュビッツに入った連合軍の調査団は、そこで殺された人々の死因のほとんどは実は餓死であり、死体の中に青酸…

短信  (同程度の愚かさ?)

sankei web より 「週刊ヤングジャンプ」に連載中の本宮ひろ志氏の漫画「国が燃える」で、日中戦争での南京事件をめぐる描写に不適切な表現があったとして、発行元の集英社に抗議が相次いでいた問題で、集英社は13日までに、28日発売号から当分の間、本…

短信  (人生いつでも勉強だ)

Chunichi Web Pressより 司法試験合格後に一年半の研修を受ける「司法修習生」の修了試験で今秋、「合格留保」「不合格」とされて落第し、弁護士などになる法曹資格の取得を見送られた人が四十六人と、昨秋十一人に比べ約四倍に増えていることが分かった。 …

メモ

gendai.netより 中学生以下のセックスは絶対にダメ――東京都で先月、条例に“性交禁止令”を盛り込むかどうかをめぐり、スッタモンダが繰り広げられた。石原知事は「性というプライベートな問題だから」と反対しているが、賛成派は「安易なセックスで望まない妊…

今日の1冊

「消費社会の神話と構造」 ジャン・ボードリヤール 著 今村 仁司, 塚原 史 訳 紀伊国屋書店

「消費社会の神話と構造」

asahi.comより 牛丼チェーン大手の松屋フーズは13日午前11時から、全国約640店で「牛めし」の販売を再開する。米国産牛肉の禁輸に伴う牛丼販売停止後、期間・数量限定で販売したことはあるが、今回は期間を限定しない本格的な「復活」。価格は並盛り…

今日の1冊

「メディア・セックス」 ウィルソン・ブライアン・キイ 著 植島 啓司 訳 リブロポート (今は集英社文庫にあるようです)

「メディア・セックス」

CNN/AP ワシントン――米副大統領候補の討論会で共和党現職のチェイニー氏は、民主党エドワーズ氏に反論するため、「正確な情報をここにいって確かめるといい」と、あるウエブサイトのURLを口にした……ところがこのURLが間違っていたため、興味を持ってや…

ノーベル物理学賞

[ストックホルム 5日 ロイター] スウェーデン王立科学アカデミーは5日、2004年のノーベル物理学賞を、米カリフォルニア大学のデビッド・グロス教授、米カリフォルニア工科大のデビッド・ポリツァー教授、米マサチューセッツ工科大のフランク・ウィル…

短信  (知識と想像力)

asahi.comより ムスリム(イスラム教徒)という言葉から受けるイメージについて否定的な反応を示した人が、好感を示した人の16倍に達したと米シンクタンクが4日、発表した。米同時多発テロやイラク戦争の影響とみられる。 調査をしたのは「米イスラム関係…

今日の1冊

「 ナチ・ドイツ 清潔な帝国」 H・P・プロイエル 著 大島かおり 訳 人文書院