2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

短信  (片思いは一人一人の国民の方でした)

毎日新聞より 薬害エイズ:「提訴が4日遅い」と国などが和解拒否 薬害エイズの被害者と国・製薬会社の和解に基づき1人当たり4500万円の賠償などを求めた「東京HIV訴訟」のうち、関東在住の被害者が和解を拒否され、通常数カ月で終了する和解協議が…

短信  (下半身を見せるより恥ずかしい本性を御開陳)

asahi.comより 「医師免許更新制」、反発受け削除へ 規制改革会議答申 政府の規制改革・民間開放推進会議(議長・宮内義彦オリックス会長)は、答申に盛り込む方針だった「医師免許の更新制導入の是非について05年度中に結論を出す」との項目を削除する。…

短信  (本当にいつまでも子供ね!は褒め言葉?)

毎日新聞より 卒業アルバム: 最後のページは白紙 佐世保・大久保小 小6同級生殺害事件が起きた長崎県佐世保市の市立大久保小学校(188人)で17日、卒業式があり、卒業生は最後のページが白紙の卒業アルバムを手にした。加害女児の写真を張れるように…

短信   (次回の運転免許更新は講習付きです)

asahi.comより 医師免許更新制、05年度中に結論 規制改革会議答申へ 政府の規制改革・民間開放推進会議(議長・宮内義彦オリックス会長)は15日、小泉首相に提出する答申を固めた。医療ミスの続発を防ぐため医師免許の更新制導入の是非について05年度…

短信  (他人事じゃない獄死)

東京新聞より 「共産主義を宣伝した」などとして治安維持法違反容疑で雑誌編集者らが逮捕され、4人が獄死した戦時下最大の言論弾圧とされる「横浜事件」で、終戦直後に有罪判決を受けた元被告5人の遺族による第3次再審請求即時抗告審について、東京高裁(…

短信  (できの悪い喜劇など)

共同通信社が実施した全国電話世論調査で、現行の学習指導要領が掲げる「ゆとり教育」について75・1%が「見直すべきだ」とした。「見直すべきでない」は10・3%にとどまり「どちらともいえない」は13・8%だった。 見直しを求める理由は「学力が低…

3月7日の中日新聞の中日春秋より 二〇〇四年の夏休み。キャンパスの真向かいで、外国人が座り込んでいる。いったい何ごとだろう。その疑問が出発点だった▼イラクの位置も知らないと揶揄(やゆ)される今どきの大学生だが、どうして、クルド難民の窮状を見…

短信   (牛丼は食卓の華なんですけど)

取り急ぎメモ 毎日新聞より 厚生労働省サーベイランス委員会は7日、BSE(牛海綿状脳症)が原因とされる変異型(新型)クロイツフェルト・ヤコブ病(vCJD)に日本人で初めて感染した男性が、英国滞在中、vCJDの発生原因の疑いがある牛の頭肉と脊…

今日の1冊

「世界がもし100人の村だったら」 池田 香代子 C.ダグラス・ラミス 訳 マガジンハウス ps 日本の鑑定結果に本当に疑問はないんでしょうか。訪米の科学雑誌にうっかり口を滑らせてしまった鑑定学者の言葉はともかく、北朝鮮が灰や骨を手で扱ったりしていた…

「世界がもし100人の村だったら」

asahi.comより 北朝鮮による拉致被害者家族連絡会(家族会)は6日、東京都内で支援団体「救う会」と合同会議を開いた。拉致問題を解決するため、北朝鮮に対する経済制裁実施を小泉首相に求め、実施しない場合は「首相の姿勢を糾弾し、決断を迫る」という趣…

短信  (教科書で興奮はできません)

メモ 教科書二題。 読売新聞より 4日の参院予算委員会で、低学年の小学生に対する性教育について批判が相次いだ。 小泉首相は、男女の性行為を図解入りで説明している図書が、一部の小学校で教材として使用されていたことなどについて、「初めて拝見したが…