短信  (教科書で興奮はできません)

メモ
教科書二題。

読売新聞より
4日の参院予算委員会で、低学年の小学生に対する性教育について批判が相次いだ。

 小泉首相は、男女の性行為を図解入りで説明している図書が、一部の小学校で教材として使用されていたことなどについて、「初めて拝見したが、ひどい。教育の在り方はもっと考えて欲しい」と批判した。

 中山文科相も「子供たちの発達段階に応じて教えるべき。行き過ぎた性教育は子供のためにも社会のためにもならない」と応じ、文科省として全国的な実態調査を検討する考えを明らかにした。

実物を見てはいないのですが、彼らがご尊敬申し上げる皇太子様ご推薦のスウェーデンの教科書には当然のごとくイラストが?ある様ですが。小学校の教科書にだってありますのに・・・。文部科学省は各国の教科書をちゃんと資料として差し上げればいいのに。

共同通信より
町村信孝外相は4日午後の参院予算委員会で、中国の歴史教育について「改善すべきは改善するよう求めていく。(今後)中国外相に会う際も具体的に提起したい」と述べ、李肇星外相に北京の抗日記念館などの展示の在り方を含め、歴史教育の見直しを求める考えを示した。歴史教育問題で日本側から問題を提起するのは極めて異例で中国側の反発が予想される。
 外務省筋は「事務レベルでは、(中国側に)愛国教育というのが抗日とほぼ同じになっている、と指摘しているが、知る限りでは閣僚レベルで例がない」としている。

つまりつくる会の教科書に対する中国、韓国の抗議は当然受け入れるべきものということですね。なんと画期的なご判断をされたということでしょう。よーく覚えておかなくちゃ。


ホリエモンパッシングがおもしろい。
実力ではなく会社の派閥抗争でのし上がってきたサラリーマン社長が、実力でのし上がるものを嫉妬して押さえ込むって構図でしょうか。実力本位の世の中っていうのが、会社内の派閥抗争の実力にすぎないって事では、フリーターが増えるって気持ちわかります。フジの日枝だ会長なんて特に鹿内家との抗争に勝ったという抗争社会の親分にすぎないっていうのに、困ったものです。
そうそう。人前でパンツを脱ぎ捨て秘密のフジマークをご開帳になった里谷選手に是非とも会長賞を。



暇さえあればこのスパムに返事をしてみたかったのに。
差出人  松下 奈菜穂
件名   メールくれましたよね?
本文   あの、ここ最近アドレス帳に登録していないアドレスでメールが届くのですが、私のアドレスをご存知で送信されましたか?不思議に思いこのように返信してみたのですが…。
スパムおちょくって楽しむほどの時間がほしい今日この頃。楽しめない人はもらっても返事しちゃだめだめですよ。