短信  (公平性?)

Sponichi Annexより
横浜、阪神が明大・一場靖弘投手(22)=8月に退部=をめぐるスカウト活動で「裏金工作」を行っていたことが22日、相次いで発覚した。自由獲得枠で同投手の獲得を内定していた横浜は砂原幸雄オーナー(67)が都内のホテルで会見し、計60万円を渡した事実を認め、獲得断念とオーナー職の引責辞任を発表。横浜との争奪戦の末に獲得を断念した阪神大阪市内の阪神電鉄本社で会見し、計25万円の授与を認め久万俊二郎オーナー(83)、野崎勝義球団社長(62)が辞意を表明し、球界は“裏金問題”で激震に見舞われた。

一場が今後どうなるかは置くとして、プロ野球に公平性を求めることがあたりまえで、裏金が鬼の首を取ったみたいに騒ぐことなのかなあと言うのが素直な感想です。そもそもプロ野球のスカウト活動の公平性などというのは、たがが戦力均衡のためだけで、均衡さえすればプロ野球が面白くなると言う過信に支えられた、努力をしない怠惰な事実にすぎないわけでしょう。ドラフト上位が指名制に改悪された後でそもそも自由獲得なんだから、公平性などを求めることがおかしいと思うのですが。アマチュアの側だって、要するに優れた選手に対するたかり体質が抜けないって言うことだけ。
バブルの時代に優秀な人材を集めるために企業の側が接待をしていたわけで、企業の論理はいつの時代も正当なる金儲けなんだから。非難する人たちの側だって、上司にお中元やお歳暮を送ったりしてめけ目なくやっているのだから、どうかと思いますけど。
ドラフトを完全ウェーバー制にしたって、拒否するって脅して希望の指名を待つ人だっているんだから、改革になるのかどうか。
そもそもプロ野球の問題が一リーグ性の問題にしたって、マスコミを巻き込んだ巨人中心の体質そのものの問題に内在してるのだから、ドラフトだけを問題にされてもね。
プロ野球選手は活躍して何ぼのものなのに、人気球団にいるだけでスターの様に扱うお馬鹿マスコミが今のプロ野球の問題の根本なのにマスコミに自覚なさすぎ。