短信   (日米、目くそ鼻くそ対決)

asahi.comより
自衛隊イラク派遣反対を自衛官やその家族に訴えるビラを防衛庁官舎の新聞受けに入れたとして、住居侵入の罪に問われた市民団体の3被告について、東京地裁八王子支部は16日、全員に無罪判決(求刑はいずれも懲役6カ月)を言い渡した。長谷川憲一裁判長は「住民のプライバシー侵害の程度は低く、ビラ入れが憲法で保障された政治的表現活動の一つとして民主主義社会の根幹をなすことを考えれば、刑事罰に値するほどの違法性はない」と述べた。
暗いニュースリンクさんより
フィラデルフィアの新聞phillynews.com2004/12/11付け記事より。
ペンシルベニア州フィラデルフィア北東部にあるホルム小学校の持ち物検査で、かばんの中に8インチ程度(20センチ)のハサミを“隠し持っていた”10歳の女の子が、学校長の通報により、手錠をかけられ地元警察署に連行された。
地元警察署の広報担当者の話では、学校への武器持込を禁止する州の法律に従っただけで、逮捕手順に一切問題はないという。
捜査当局は少女を武器持込容疑で5日間ほど調査し、ついに少女がハサミを学校に持ち込んだ動機を解明した。担当刑事の話では、少女は他人をハサミで脅す意図は全くなく、単に新しく購入した音楽CDを開封するためだったという。

権力者のの愚かな振る舞いに対してはそれに見合う権力の抑制作用をきっちりと働かせるべきだというお話。
要するに権力が多少でもあるけどそれを行使できるほどの品性も道徳心もない小心者がこれ見よがしに使ってみた権力がやはり自分の愚かさの証明にしかならなかったという落ち以外にはありませんね。
師走で死ぬほど忙しいときにあほくさいお話でした。