元気だったお年寄りたち

hippydonky212005-09-27

2200万人が訪れた万博ですが、目立つ観客層は高齢の方でした。たぶん地元の方でシニアの全期間入場券を持ち、通っている方たちです。会期も終わりに近くなる頃よく聞かれた会話は「万博終わったらどこに行けばいいかしら。暇になりそうね」などというものでした。年金生活に入りもてあました暇を万博通いに費やす方々。元気なお年寄りが多いのも印象的でした。夫婦そろってお出かけで、きっと旦那の引退後にけんかが絶えなかった人たちも、万博は長年連れ添った夫婦のいい気晴らしのようです。何十回と通っている方も多くはそういう方々です。
こんな状況に遭遇しながら元気なな名古屋経済というものより、元気な名古屋のお年寄りたちが今この時に彩りを添えているような気がしていました。孫の手を引き、粘り図よくパビリオンの列に並び、はしゃぐ孫の手を取って万博に通い続けたお年寄り?(失礼な言い方かもしれないですね)たちが主役だったと思います。
高齢化社会を迎えてこの方たちの元気こそ経済を支えるのだと言うことも実感したわけです。
ただ「万博燃え尽き症候群」にならないようにしてほしいものです。


写真は中国館のサニーガールズの演奏会の模様。この日は平日だったせいか、平均年齢かなり高めの観客でした。