短信   (外交とはルールに則ってやるもの)

共同通信より
サッカーのワールドカップ(W杯)アジア最終予選初戦の北朝鮮戦(2月9日・埼玉スタジアム)で、北朝鮮側が両国の国旗掲揚と試合前の国歌吹奏を取りやめてほしいと日本サッカー協会に要請し、同協会が断っていたことが14日、分かった。日本協会関係者は、日本での試合については「国際ルールにのっとって行う」と述べた。
 国際サッカー連盟(FIFA)の規定で、W杯予選では対戦する両国の国旗掲揚と国歌吹奏が行われることになっている。しかし北朝鮮側は、日本での試合での実施を取りやめられれば、6月8日に平壌で行われる日本戦でも、相互主義で「日の丸」掲揚と「君が代」吹奏を避けられるとの狙いがあったとみられる。
 北朝鮮は試合の入場券5000枚の確保も要請し、日本協会は認める方針を表明している。 

(やめればいいじゃないかと書くとお思いでしたらあなたはまだ甘すぎですよ。)
日本外交はサッカー協会の方に任せたらいかがですか。相互主義を棚上げにして2回も自らが訪朝した小泉首相に外交の見本を見せていただいた訳です。ちまたの北朝鮮制裁論ではなく国際ルールに乗っ取ってきっちり方をつけることが正解なのです。時にルールもへってくれもない外交を批判しているのです。


余談ですが君が代日の丸を認めるか否かを表明したことはありませんが、そんなことより強制する必要がないといっているだけです。暴力的に日の丸を引きずり落とす必要もなければ、それを擁護する必要も感じません。強制し従わなければ処分するという姿勢にこそ問題があるわけです。前日の放送に対する介入問題も放送内容に言及するつもりもなければ擁護するつもりもありません。偏向だのなんて事はどうでもよろしい。内容はどうであれチャンネル桜の存在を批判したこともありません(内容の批判は別として)。事後にフジに批判番組をやらせればいいし、そっちの方が視聴率がいいでしょう。検閲威嚇ではなく、番組を提案すればいいんです。それは介入ではありませんから。自由にやらせろといっているだけです。お二人は選挙前にも民放に介入した経歴をお持ちですし・・・。しなかったと信じるほど脳天気じゃないだけです。電話一本あなたの元へ。NHKを呼びつけるなんて簡単でしょうに。
以前の本宮漫画でも自由に書かせろといいたいだけです。内容を批判するのはかまいません。しかし圧力をかけて連載を取りやめさせたり、改変させることはあってはならないと思っているだけです。
これも蛇足ですが個人的見解を述べればNHK番組検閲問題になった民衆法廷の結論として、昭和天皇にまで戦時性犯罪の罪で裁くのは論理の飛躍しすぎでしょう。しかし国家の法秩序の維持にとっては罪を犯したものを裁くというのが基本中の基本です。その基本を投げ捨て、戦時における罪をまあ状況が状況だからと被害者に一方的に許しと寛容を迫ることが正当な行為とはどうしても思えません。(戦時性犯罪が従軍慰安婦の事だけではないことはおわかりでしょうけど)そんなことを強制する権利などどこにもありはしないといいたいだけです。昨今の性犯罪の大学生に対する世論の厳しい反応が故に、今問題にされる必要がありはしないかと思うのです。被害者たちが、過去にさかのぼってももうすんだことだからといえば背負ってきた運命から逃れられ、癒されるのでしょうか。女性の側の論理にもう少し寛容でありつつけるべきであると思うだけです。


自由が大好きなだけです。守るべき最優先のものに自由をもってきている訳です。もちろん生命が最優先ですが。


追記

asahi.comより
山口県下関市東大和町1丁目の安倍晋三自民党幹事長代理の地元事務所で14日午前8時ごろ、窓ガラス2枚が割られているのを出勤してきた職員が見つけた。下関署は器物損壊事件とみて調べている。
調べでは、拳大のコンクリート片が、事務所の内側と外側に一つずつ落ちていた。内部に侵入した形跡はなかった。前日は午後6時30分ごろに最後の職員が事務所を出ていた。抗議や嫌がらせはなかったという。
安倍氏の自宅や事務所を巡っては、00年に5回にわたって火炎瓶が投げつけられる事件が起き、暴力団組長らが逮捕された。 

ゼロックスの脅迫犯人とともにこういう輩こそ早く逮捕してもらいたいものです。