「国破れて議員あり」

hippydonky212005-10-07

YOMIURI ONLINEより
 自民、公明両党は6日、国会議員互助年金(議員年金)の見直し案をまとめた。現行制度を廃止し、公的年金と一元化するまでの間の経過措置として、対象を縮小したうえで、すでに年金を受け取っている元議員らの給付額も所得に合わせて4〜10%減額するなどの内容だ。

 経過措置の間には、受給資格を現行の在職10年以上から12年以上に改める。年金以外の年収が700万円を超える高額所得者には、所得状況に応じて給付額の全額打ち切りなどの措置を講じる。

 両党はこうした措置により、議員年金給付の経費が年間で約6億円削減できると試算している。国庫負担率は、現在の70%から50%程度に引き下げられることになる。経過措置は、来年度から実施したい考えだ。見直し案は、与党議員年金プロジェクトチーム(座長・佐田玄一郎自民党副幹事長)がまとめた。佐田氏は6日、小泉首相首相官邸に訪ね、案の内容を説明した。首相は「自民、公明、民主党で合意が早くできるようにまとめた方がいい」と述べ、法案作りを急ぐよう指示した。

 これを受け、与党は来年の通常国会提出を予定していた議員年金廃止関連法案について、今国会提出の可能性も改めて検討する方針だ。13日の衆院議会制度協議会(座長・川崎二郎議院運営委員長)で案を提示し、野党との調整に入る。

廃止するって言ってなかったっけなあ。国民の方の年金はとっくに給付が引き下げられているわけでその水準にとりあえず持っていって、いつの間にやらこれにて一件落着されることはもう見え見えです。これが改革の党自民党の実態ですな。昨日の夕刊ゲンダイで、日本の議員報酬の高さを皮肉っていましたが、痛みは国民へ分散させれば大洋の一滴にでもなると思っているんでしょうね