短信  (優先されるのは私益?)

hippydonky212005-10-03

共同通信より
 中川昭一経済産業相は2日、都内で報道陣に、日中が対立する東シナ海の資源開発問題をめぐる今後の政府間協議について「場合によっては閣僚レベルでやっても良い」と述べ、進展に向けて積極的に取り組む考えを示した。
 経産相はまた、出演した民放テレビ番組で、中国海軍がガス田周辺に駆逐艦などを派遣したことについて「威圧と受け止めざるを得ない」と批判した。
 この問題では前日までに東京で開かれた日中局長級協議で、中国側の開発中止などを前提とした日本側の共同開発提案を中国が持ち帰った。経産相は記者団に「ゆめゆめ時間稼ぎなんてことはないと期待している」とし、中国側に誠意のある回答を求めた。

経済水域の問題から言えば、中国側の主張の大陸棚の延長である沖縄トラフまで中国の経済水域だというのはまあ時代錯誤の荒唐無稽なものでしょう。しかし日中中間線にしたってふつう接する二つの国の海岸線の長さで調整することになるので、島と大陸では、調整後ガス田全部が中国領ってことになりかねないわけで、くだらないへの突っ張りなど何の得にもならないことを本当に中川氏は知っているのでしょうか?中国関係を改善したい外務省と資源問題を有利にしたい経済産業省の突っ張り合いも、日本が掘っても沖縄トラフをパイプラインでは超えられないし、LNG船で運ぶにも冷却施設が膨大になるわけで、中国に売るしかありませんし、解決できやしない領土問題を棚上げして下手にでても協力を取り付けるのが最善なのがわかっていないのかも。国内向けの右翼対策でしかない強硬発言など、経産省の大臣としては見識がなさすぎるってものです。要するにこの方の私益が国益に勝るってことが問題なのです。